まあ、適当にいきましょ・・・


by anchangboowy822

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

色々情報

名前
あんでぃー

★説明
 ギタリストやら、
 図面描きやら、
 ネットラジオ編集・製作やら
 やっております。

★リンク
 ★音楽
  ◎ナベッチブログ
  ◎ムーランHP
  ◎アカラHP
 ★その他
  ◎酒井慶二郎OFFICIAL BLOG
  ◎PICO TUOR

以前の記事

2015年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 08月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

その他のジャンル

カテゴリ

ブログ
書籍
アイティー

リライフ
音楽
日記
食事

アクセス解析

FXの定義

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:趣( 36 )

【趣】デーブ・スペクター

はい、どーーも!!

コンバンワ!!

暑いとあれですね、
なんつうか
心の力が減退しますな、

そんなときは

『諦める!!』

ってのが良いですね。

人生が海みたいな物だとすれば
挑戦や頑張るって行為は
すなわち沖に出て行くこと

心の力が、つまり体力落ちてるのに
深いところ行ったら
途中でおぼれてしまうわ!!


では、
アンディーです。


デーブ・スペクター

もうタイトルどおりです。
あのデーブ・スペクター氏の
WEBゲーテの記事です。

読んでいただければ分かりますが
凄まじい人ですわ。

僕には到底真似できない所にいます。

こういう人並みはずれたことが出来るから
大きなことが出来るのかもしれませんね。

着眼点も面白いし・・・

・・・・

・・




さあて、これから
慶二郎さんのBlogの資料作りですわ。

僕は僕の身の丈にあったことを
頑張らせてもらいますワン!!
[PR]
by anchangboowy822 | 2011-07-29 00:39 |

【趣】フレーミング

はい、ドーマ!!

?!

どーも(笑)
遊びに使えないように
Suicaにお金を入れたら、
散髪にも行けなくなった

間抜けなアンディーです。

基本、やることが極端なんですな(笑)

ってなわけで、

『フレーミング』

のお話し、

先日、ムーランさんご友人のお医者様の
出版された本の中に出てきた言葉ですね。
※本は写真撮り忘れたのでまた後日紹介します。

物事をどの枠組みで考えるか

ってことです。

Frameのフレーミングですね。写真とかの。

この考えかたは面白いなと思います。

以前読んだ、
『聞き方の技術』
って本にもあるんですが、


何も範囲を特定しない場合、
回答者の考えの範囲内でしか
答えないそうです。

深読みすれば
常に人は何らかの範囲を特定して
物事を考えている。

その枠組み(フレーミング)が分かれば、
凄くコミュニケーションが取りやすくなる
って訳ですわな。

最近のニュースはこれの問題だらけ!

もっと広く見渡した方が良いですね。
政治家は、他人のフレームをいじるのが
上手いのでお気を付けて~。


私事ですが、
このフレーミングの考え方が、
サコくんとのツィートの真意ですわ。

あとは、
お好きにさやうなら。
[PR]
by anchangboowy822 | 2011-06-16 23:13 |

【趣】やれる人

はい、どーーも!!

コンバンワ!!

土曜日にですね、
友人の結婚式があって
久しぶりに疲れて、次の日
折角の日曜日に
ほとんど活動できなかった


アンディーです。


もっとお手柔らかにお願いします、ほんと・・・


でね、今日のテーマは

「やれる人」

です。

「出来る人」

ではありません。

「やれる人」

です。

僕自身は自慢ではありませんが

「出来る人」
ではなく
「やれる人」
ですね。

先日も友人と飲んでいるときに
この話題が出たんですが

こいつには
コツがあるんです。

以前書いたブログにあるように
「はじめの一歩」を
限りなく低く設定する。

たとえば、僕の目標ですが
「1日一行活字の本を読む」
です。

おかげで、単純な本なら
二日懸らずに読み終わります。

あとは、勉強の本なら
「1日1ページ」

「1日1問」
とかですね。


普通は期間を決めて
バシっとやる
ってのが定説ですが

きっと、
なかなか上手く行きませんよ。


残業だってあるし、
プライベートもあるし、
で疲れちゃうんだから。

でも、これならね楽勝ですよ。

移動の電車でも出来るし、

残業で遅くなっても
帰りの立ち食いそばやとかでも
できちゃうんだから。(笑)


とりあえず、
おめでとさんです!!
[PR]
by anchangboowy822 | 2011-06-14 01:27 |

【趣】言葉の力

はい、どーも!!
アンディーです。

試験もマジかに迫って
勉強は5割くらいなアンディーです。

まあ、焦ってもしょうがないので
いそいでやろうと思います!!


今回のテーマ

「言葉の力」


何ですが
最近、
言葉には凄く多くの力があると
信じています。

目標を実現する力もあれば
病を治す力もある
多くの人を動かす力もあれば
人を殺すことも出来る

だから最近は言葉の力を
凄く意識しています。


アイディアの作り方

という本には
「アイディアは言葉から生まれる」

中村天風氏は
「自分の発言が自分の人生のみならず他人の人生にも
 影響を及ぼす」
ということも言っています。

一緒に活動させていただいている
ムーランさんは

「負けない・めげない・あきらめない」
のリライフ精神を説くとともに

「暗くなれない病」
という凄く前向きな病気も作り出して
マイナスな発言を避けることをしていました。

つまり、人生山あり谷ありの方や
アイディアという創造性の必要な分野でさえ

「言葉の力」

が大きく作用しているんだと思わせてくれるわけです。

だから、
僕のブログには
マイナスな言葉が出てこないようにしています。

なるべく
頭の中も素晴らしい言葉で埋め尽くそうと思っています。

僕自身は言うまでも無く
僕を助けてくださっている多くの方々にマイナスを
与えたくないので。


まあ、少しお酒が入っているので
上手くまとまりませんが

明日の朝、

職場や家族、近所の方にでも
気持ちよく
あいさつが出来れば
明日からの一週間はきっと素晴らしい週が始まる・・・

って思いません・・・・?

そんな身近なレベルの話でした・・・
では、オヤスミなさ。。。。。。。

。。。

。。。


[PR]
by anchangboowy822 | 2011-06-06 02:16 |

【趣】はじめのいっぽ

ハロー!!

アイム元気な29歳
アンディーです。
最近、
会社で、
『やっぱりDAMだね。』
と雨の日も風の日も
語りかけてくれていた

岩城晃一さんのポスターが
なくなりました。

悔やんでも
ポスターは戻ってきません。
僕は一歩ずつ進んでいきます!!

ってなわけで、

はじめのいっぽ
は軽い方が良い。

糸井重里さんも
『ほぼ日刊イトイ新聞』

のネーミングの際に

ほぼ

を付けることで
休んだときの言い訳ができる
といってましたね。
言葉を大事にする、
糸井さんのなせる技ですよね。

僕の
『まあ、適当に…』
もそこの意識を踏襲させてもらったところ
があるんですが、
お陰様で月報、週報にならず、

ほぼ日記

に出来ています。

でも、糸井さんの凄いところは
そこから

ほぼ日

にも関わらず、
13年間休んでいないところ!!


この

ほぼ

って言葉。

何か始めるときに使うと
継続しやすくなるかもです。

ほぼ週刊ジャンプ

毎日ほぼ20回の腕立て伏せと
ほぼ毎日の腹筋50回

ほぼ毎日新聞!



何より
はじめのいっぽ
は軽い方が
強迫観念が強くなりすぎないので、
気持ちが楽ですわ。

では。
[PR]
by anchangboowy822 | 2011-06-03 12:44 |

【趣】ソフトバンク、太陽光発電の事業会社設立へ

はい、どーーも!!

アンディディース!!


ってな訳で、今日は二本目ですかね、

ソフトバンク、太陽光発電の事業会社設立へ

なかなか興味ふかいですよね。

これって、どこまでが範疇なのか?
みたいなところが。

発電事業ってのは東京電力とか中部電力とか・・・
そっちなのか
それとも
三菱重工等のような事業形態をいうんですかね?

良く分からないですが
どちらにしても
電気と通信には深い関係が付き纏いますから


ねぇ?


東京電力も下げてますし、
国有化は無いでしょうし、

誰が後始末付けるのか?

みたいところですよね。

あくまで推論ですが

ソーラーで電気事業を立ち上げて
東京電力の債権やら株やら権利関係を
買い上げてみれば
全然違和感は無い上に
関東の通信網と電気のインフラは手の中ですから。
あとは、如何様にでも出来ますね。

さてと
Softbankさんが下げ止まったら
買い?ですかね。

まあ、適当に・・・(笑)
[PR]
by anchangboowy822 | 2011-05-26 23:58 |

【趣】熱で動くエンジン(トレタマ)

はいどーも!

あんでぃーーーーーー!!


ってな訳で、
今日も元気だから
もう眠いんですがね。

今日は歌録りでしたよ。

僕自身色々録音してきましたが

歌録りの行き当たりバッタリは初でしたわ。(笑)


まあ、無事に時間内に録り終えられたから
良いんで無いでしょうかね。


そんなこんなで、

熱で動くエンジン(トレタマ)

機械工学科で熱力学を学んだ人にとっては
懐かしい響き

『スターリングエンジン』

見た感じで原理と構造は
あとパワーも何となく分かりますよね。


まあ、
今まで使われていなかったわけですから
色々な理由があるわけですよ!!

技術が発達して、
熱の貯蔵が簡単に安全に出来るように
なったら分かりませんがね、

楽しそうなのでいつか一台欲しいですな。
[PR]
by anchangboowy822 | 2011-05-22 02:17 |

【趣】えどたん

はい、
おはようございます!!

朝からカネコップ氏にretweetされていた、
musicianの田島貴男のblogに納得しながら
朝を向かえたアンディーです。


何かに対して
本気で取り組んで
結果を出している方々の
根っこの考え方は

職業に関わらず一致するところが多い

ですよね。
ハッキリと書いてあることは少ないですが
今回の田島貴男さんの

『身の丈で考える』

ってことは、
凄く目に付きます。
例えば
SUZUKIのスペインかどこかの進出に
失敗して退いたときも
そんなことが書いてありました。

『一坪の奇跡』
という吉祥寺のお店
『こざさ』さんの本にも
同様の内容のことが
出てますし、

『孫子』の言う
『彼れを知り、己を知らば、百戦して殆うからず』
ってのも個人単位で考えれば
同じ事になるのかもしれませんね・・・・

・・・

・・





・・

・・・

・・・・ってなわけで、


『えどたん』

です。

カプコンさんが出している
ゲームなんですが

凄く面白いですね。

『逆転裁判』とか
好きな人は多分好きです。

ゲーム自体は
推理物で、

タイムスリップした現代人の主人公が
江戸時代の人間になりすまし
事件解決!!

ってな感じですね。

ちなみにお気に入りは

『江戸の豆知識』


恥ずかしながら
ゲームで勉強させてもらいましたよ(笑)

これを機に

『東京散歩 江戸めぐり』

・御成門
・蔵前
・小伝馬町
etc...

がしたくなりましたね。

5年くらいかけて巡るかな・・・
[PR]
by anchangboowy822 | 2011-05-21 12:02 |

【趣】純利益、ホンダが初の首位!!

はい、号外だよ号外だよ!!

なんと、
なぁーんと

『純利益、ホンダが初の首位 上場企業10年度』
です!!

会員限定記事なのでリンクは貼りませんが
替わりにこちらを・・・

ホンダ純利益2倍、新車販売伸びる 11年3月期

こんなにも頑張っている日本企業。
頭が下がります。

だからこそ、
あの昔からの主張を
この時期なら!!
って感じで出してくるE野さんの発言には
苛立ちが隠せません!!

銀行嫌いのE野さんですからね、
S石さんと一緒に居酒屋で駄弁ってら良いんですよ。

郵政嫌いのK泉さんのときとは
時期が違うんだから・・・


まあ、
自分の持ち場で頑張りますよ。。。

では、今夜!!
[PR]
by anchangboowy822 | 2011-05-20 23:05 |

【趣】細菌やウイルス固着するふきん

はい、どーーも!!

コンバンワ!!

ワンバンコ!!

アンディーです。

先週の月曜日に
食中毒事件の影響で
もう食べられなくなるんじゃないか?

っともっぱらの噂の『ユッケ』を
会社の先輩とタラフク食べ
しばしの別れをつげた

・・・

・・



アンディーです。いたって元気です。

今回のテーマはデスね。

細菌やウイルス固着するふきん NBC、福祉施設や飲食向け

なかなか面白そうですよね。
これからのシーズンは
どうしても、食中毒は増えるし、

今年からは計画停電もあるんで
うっかりミスみたいな感じで
事故発生!!

みたいな事にもなりかねませんわ。

飲食はまだしも介護施設とかで起きたら
もう目も当てられないでしょうね。

そんなあなたに優れもの!!

キュフィテック カウンタークロス

コイツはですね。
なんとあの

1.このマスクに捕まったらVirusもそのマスクの虜に。
  逃がさない!!付着&固着
2.捕まえたVirusのやる気を奪う!!
  不活性化効果(99.9999%)
3.環境に配慮。1枚で1週間安心(5日間繰り返し使えます)!!
4.嫌なにおいも残らない優れもの!!
  抗菌効果でバクテリアを寄せ付けない!!

キュフィテック高性能マスク

の技術を応用しているんですよ。
一つの狭い範囲であっても1番のである素晴らしい技術が
色々なマーケットを作る!!

1番じゃなきゃ駄目なんですよ。
[PR]
by anchangboowy822 | 2011-05-14 01:52 |