まあ、適当にいきましょ・・・


by anchangboowy822

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

色々情報

名前
あんでぃー

★説明
 ギタリストやら、
 図面描きやら、
 ネットラジオ編集・製作やら
 やっている満31歳ですわw
 ようやく一陸特取りました。

★活動
 
 ★ネットラジオ製作
  オバドル・ムーこと、
  『ムーラン』さんの
  ネットラジオ
  『リライフ談話室』
  製作してます。
  ※毎週木曜更新!!

 ★ギタリスト
  『ムーラン』さんの
  ライブのお手伝いを
  やっております。
  『こたにじゅん』さんの
  コンサートでもお手伝い
  させて頂いています。

 ★その他
  ・リレー・フォーライフ横浜
   の実行委員です。

  ・がん患者大集会の
   実行委員です。

  ・技術士奪取を
   目指しております。

★リンク
 ★音楽
  ◎ナベッチブログ
  ◎ムーランHP
  ◎アカラHP
 ★その他
  ◎酒井慶二郎OFFICIAL BLOG
  ◎PICO TUOR

以前の記事

2015年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 08月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

その他のジャンル

カテゴリ

ブログ
書籍
アイティー

リライフ
音楽
日記
食事

アクセス解析

FXの定義

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:書籍( 65 )

【書籍】雀鬼桜井章一さんの本『カンの正体』

どうも~♪

最近、寝すぎる癖がついた
色々危険なアンディーですわ。

f0073770_1214746.jpg


『カンの正体』

あの『雀鬼』と呼ばれていた
伝説の代打ち麻雀士の
『桜井章一』さんの本ですね。

内容のほとんどは端から見れば
甘い内容ですね。
論語と似たような感覚って言ったほうが
近いかもしれませんかね~。

実現するには自分には非現実過ぎて
甘く見えるみたいな感じです。

腹据えないと出来ない
なかなか難しいことを
いっているとも言えます。


僕の場合は
良いところ取りというか
自分にはないけど府に落ちるところ取りなので、
活用させていこうと思います。


ちなみに
心に残ったフレーズは、

・得られるものより失うものに目を向けろ。

・一のバカより、十のバカ

ですね。
他にもありますが、
この二つが何となく好きですわ。

一つ目は読んで字のごとくですわ。

で、
二つ目は一つのオタクにならずに十のオタクになれ!!
的な意味ではなくて、
素のバカになれってことですね。
素のバカってのは、この本を読んでもらえば詳しくわかりますが、

僕的なイメージでは、
頭も体もリラックス状態にあるってことです。
理論や知識で動くのではなく、
その瞬間瞬間に状況にあわせて冷静な判断が下せる状態。

つまり、バカができるくらいリラックスしているっことですね。

これが、ある限られた状況でしか発揮できないのは、
本当にただのバカだけど、

十・・・つまりあらゆる状況でできるようになれば
本当に凄いやつだ
ってことみたいです。


なかなか難しいこと
ですわ。


まあ、適当に…(笑)
[PR]
by anchangboowy822 | 2011-07-05 01:22 | 書籍

【書籍】一勝九敗

はい、どーーも!!

暑くて
暑くて

元気が湧いてしょうがない!!

って言わなきゃやってられない
感じですが、

暑くない夏だと
その年の







違う意味で厳しい寒さ
というか
野菜が高いし
米が高い
というか

そんな感じなので

脱水と熱中症と
水分の取りすぎから来る
病気に気をつけていきましょ!!
(俺みたいに冷暖房なしは危険なので
 クーラーを高い温度設定で使用したほうが良いと思います。)

日本語がおかしいことに
なっていますがあンディーです。


『一勝九敗』

f0073770_026941.jpg


柳井正著
の5年くらい前に出ていた本ですね。

僕個人としては
あまり
UNIQLOに関心がもてなかった経緯もあって
最近まで読む気がしなかったのですが

twitterのフォロアーのmasamiさんのtweetで何かフォローしたときに
『in9out1』ってつぶやいたその日の本屋で目に入ったので
買ってみました。

感想は
昔、買わなくて正解だったな
って。

なぜかというと、
この本を目にした当時の僕だったら
今の僕の理解の半分にも満たない程度しか
読み取れなかったはずだと思ったので


凄くウェルチの考えにも似た厳しさと
エネルギーを感じました。

この本にかかれている言葉の裏づけには
実体験と勤勉さがにじみ出ている気がします。

今の僕だと半分も理解できれば良いほうかなって
思ってますわ。

ちなみに
この本で一番好きな言葉は

『店長でいることが最終目的』

UNIQLOの素晴らしいところは
商品や店舗経営、店舗展開はもちろんのことですが

最大のイノベーションは
組織構造に対するイノベーションなのかもしれないですね。
[PR]
by anchangboowy822 | 2011-07-01 00:26 | 書籍

【書籍】「韓非子」を見よ!

はい、どーも!!

連日の寝不足で
体調不良寸前のアンディーです。

今日は更新して
おとなしく寝ます。。。


ってな訳で

僕の大好きな
「性悪説」
寄りの
「韓非子」
の本です。

本当は
「韓非子」
自体を読もうと思ったのですが

なかなか見つからないので

今は縁がない

って思って妥協しましたわ。(笑)

『「韓非子」を見よ!』

f0073770_20373251.jpg


まあ、内容は以前紹介したことのある

『論語と韓非子』

ってのと似たり寄ったり
ってとこですね。


でも、こうやって

韓非子やら
論語やら
孫子やら

を読んでいると
面白いですわ。

みんな結局、
自分を知ることが一番難しく
自分を知ることが一番大切
って言ってるわけですからね。


当面の課題ですよ。
10年位のね。笑

まあ、適当に・・・
[PR]
by anchangboowy822 | 2011-06-27 20:59 | 書籍

【書籍】情念論

はい、どーもー!!

アンディーです、


最近は、子供たちの間で
カーズが流行っているらしい。

時代は繰り返すんだね。

僕はどちらかと言うと

ワムウ派なんだがね。

ん?!

違う??



ってなわけで、
のんびり更新ですね。
f0073770_22474333.jpg



『情念論』

デカルト著の本です。
哲学と科学を融合させて、
よく分からなくさせてくれる本ですね。


何回か読んだり研究すれば意味を深く知れるんでしょうが
そういうのには興味がないのでね。

ただ観点も面白いし、
わかるところだけ読んでも
新しい発見はあるんで良いと思います。

ただし、難解なので、
読書が嫌いになるかもしれません(笑)

僕は数回挫折しましたわ。

そんな感じ。(笑)
[PR]
by anchangboowy822 | 2011-06-21 22:52 | 書籍

【書籍】論語と算盤/渋沢栄一

はい、どーも。

こんばんわ
こんばわ!!

ただ今、
今週UP予定のラジオの編集が
完了いたしましたよ。

先週、今週と
新しい所に
ムーランさんが踏み込んでいますんで
僕的にもなかなか愉しいですわ。

まあ、これはまた明日書きますんでね。

その時に・・・


で、今日は

『論語と算盤』/渋沢栄一著

f0073770_0163498.jpg


ちょうど本屋で現代語訳版と当時のまま版
があったので、
当時のままのほうを選びました。

なんか昔の言葉の方が
偉そうな感じがあって面白いので(笑)

内容は、

『士魂商才』

という言葉に凝縮されていますね。

武士の精神の元に商いの才能持つことが
人間の世に立つことが出来る人間の条件だ

みたいな感じです。
そこらへんは自分でご確認を。

なにより面白いのは
この方は勤勉な上、活動的です。

明治初期の大蔵省に入って
自分の志のために
その道を放り投げて

違う道で日本のために
活動し、結果を残す。

普通ではないですね。(笑)


ただ近代日本の礎を築いた方ですので、
その言葉の重みや
一言一言の実現の困難さは
凄まじいところがあると感じます。

・・・

・・








まあ、僕は僕のペースで頑張りますわ。

まあ、適当に。
[PR]
by anchangboowy822 | 2011-05-25 00:31 | 書籍

【書籍】金のいいまつがい

はい、どーーも!!

漸くペースが戻ってきて
眠い日が続くだろうこと

アンディーです。

これも
Q&P KOWA GOLD
の力ですな!!(笑)

ってな訳で、

『金のいいまつがい』

f0073770_2185447.jpg


ちなみに「銀のいいまつがい」も同時に発売されています。

糸井重里さんの
ほぼ日刊イトイ新聞』で
掲載されている
「言い間違い」→「いいまつがい」
をまとめたやつですね。

電車で読むと腹筋が壊れますので
自室でひとりで読んだほうが身の為ですね。(笑)
最高に笑えます。

以前、爆笑問題さんの番組
「爆笑問題のススメ」で
「タダ遊びのススメ」っていうテーマで
出演されたころがあったんですが
そのときは

・いいまつがい
・おとな語

がテーマで上がってましたが、

そのときの糸井さんの
「タダ遊びの原点は、人が群がるような面白いホラなんだ」

って言葉が素敵ですね。
[PR]
by anchangboowy822 | 2011-05-16 02:18 | 書籍

【書籍】無趣味のすすめ/村上龍

はい、どーも!!

どうです、月曜日!!
やる気が出ないなら
飲めば良い!!

ってことで、

友人を借り出して
新橋で飲んでました
アンディーです。

明日からはしっかり働きます!!
(今日もこれから少しやりますがね)


今日は本屋で久しぶりに
長考したんですが、

なんていうか
運命的にこの本に出会ってしまいました。

『無趣味のすすめ』

f0073770_1433437.jpg


まあ、題名から
無趣味な僕にピッタリなんですが。
(息抜きはありますがね。)

内容も面白いですね。
ってか、またも今の自分に合っている!!(?)


凄く最近の自分を後押ししてくれているような
内容なんですわ。


それにしてもプロは違いますな。

何が凄いって
言葉のプロが選んだ表現
ってのは、
理由は分かりませんがしっくりくる所ですね。
曖昧さがあまりないというか・・・

改めて、
言葉の大切さを実感させられました。


そして、
読み終えて思うことは

自分も
もうそろそろ小説からも
多くのことが学べる段階に
入ってきたかもしれない

ってことですかね。

少しずつですが
物事の本流が見え隠れし始めてきましたので・・・

さあ、風呂入って調べものして寝るか!!
[PR]
by anchangboowy822 | 2011-05-10 02:14 | 書籍

【書籍】「福」に憑かれた男

はい、どーも!!
アンディーです。

今日はなかなか
移動が多かったので
眠いですが


アンディーです。

えーと。
今回は久しぶりに『書籍』といことで
ご紹介です。

f0073770_0103437.jpg


『「福」に憑かれた男』

今日、カネコップ氏に借りた本なのですが

素晴らしいですね。

何が素晴らしいって
今の僕にとって素晴らしいですよ。


本を選ぶとき
僕自身が決めていることが
多いんですが

最近は
『半歩先の自分にあった本』
ってことを一番に意識してます。

書いてあることは
3つです。

3つのことを意識すれば
幸せになれると書いてあります。

そして、この本は
その3つのことを意識・無意識に行った人

・・・

・・




人々の物語です。


3つの内容は
書きませんが

以前、紹介したことのある、

太田彩子先生著
『1億売る女の8つの習慣』

よく紹介させていただいている
中村天風先生著
『ほんとうのこころの力』

深く読めば(僕の個人的妄想ですが)
『マネジメント』
にも繋がる内容だと思います。



本当に素晴らしい本ですわ。

自分の中でこの2週間で
出せた答えの
答え合わせが出来ました。


最近、

素晴らしい人
素晴らしい絵
素晴らしい出来事
素晴らしい本

に出会えることが多い。

人の繋がりに感謝です。

ありがとうございます。
[PR]
by anchangboowy822 | 2011-05-08 00:24 | 書籍

【書籍】マネジメント【エッセンシャル版】

はい、どーも!!

長野日帰りが大好きな
約30歳!!

アンディーです。

まあ、仕事だから
しょうがないんだけどさ。

乗り物時間が長いと
三半規管がやられて
気持ちが悪いんだよね・・・


ってことで、

今回は
『マネジメント』
の三回戦目。
f0073770_094269.jpg


前回、読んでから
『ウェルチ』
f0073770_010787.jpg

『会計の本』

『アイデアのつくり方』
f0073770_0111511.jpg

やらを読んだお陰で

前回よりも
面白いねぇ~。

元GEのCEOのジャック・ウェルチ氏
はまさしく

『マネジメント』

を基本据えてやっているのが良く分かるし、

マネジメントには、ドラッがー氏が例を挙げてくれている
事例も多いんだけど、

そういうフォローが無いところも

『ウェルチ』

を読んでおくと
頭にスッと甦ってくるから
良いですね。

個人的には
『マネジャー』

『管理者』

って言葉を嫌い

『リーダー』
『指導者』

と呼んでいるウェルチ氏が好きなんだな。


この二人の本で共通していて
納得した部分があって、

『アイデアのつくり方』

にも挙げられているんだけど

『アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ、でしかない』

って所なんだけど。

マネジメントでは
イノベーションには
組み合わせの改革
(未知の技術、最先端の技術だけがイノベーションではない)
も含まれている。
ってことを言っているし、

GEでは、
全く新しい技術や製品も作り出しているけど、

『他部門との知識の共有』

ということを行って、
新しい組み合わせ(イノベーション)を発見している。


正しく、既存の要素の新しい組み合わせ!

・・・

・・







そんなわけで
4月も終わりに近づいてきたので

自分自身の改革のために

2011.ど根性勝負part2
を始めるかな。


では、次は8月に休むぞ!!


楽しく生きましょ~!!
[PR]
by anchangboowy822 | 2011-04-27 00:11 | 書籍

【書籍】人をうごかす

はい~!

どうもー!!
いやー明日は日帰り長野ですわ。

どんだけ長野が好きなんだな
って感じですがね。


最近ですがね、
Dカーネギーの
『人をうごかす』
f0073770_054995.jpg



また、


を読んでます。


改めて読むってのは大切ですな。


ご飯と一緒で噛めば噛むほど
意味が深くなる。

さあて
『もしドラ』
も始まったし、

マネイジメントの3週目
でも始めるかな。(笑)
[PR]
by anchangboowy822 | 2011-04-26 00:06 | 書籍