まあ、適当にいきましょ・・・


by anchangboowy822

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

色々情報

名前
あんでぃー

★説明
 ギタリストやら、
 図面描きやら、
 ネットラジオ編集・製作やら
 やっております。

★リンク
 ★音楽
  ◎ナベッチブログ
  ◎ムーランHP
  ◎アカラHP
 ★その他
  ◎酒井慶二郎OFFICIAL BLOG
  ◎PICO TUOR

以前の記事

2015年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 08月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

その他のジャンル

カテゴリ

ブログ
書籍
アイティー

リライフ
音楽
日記
食事

アクセス解析

FXの定義

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:書籍( 65 )

【書籍】よくわかる第1級陸上特殊無線技師

はいどうも!!

今日も1日休養させていただいて
すっかり元気ですな。

とりあえず、
頭痛も変な眠気も
なくなりましたんで


元気ですな!!(笑)


今回の紹介は

『よくわかる第1級陸上特殊無線技師』

f0073770_0233655.jpg


基礎理論(高校物理学~大学初期の範囲位?)

無線工学

法規

って流れで、
勉強ができる感じですよ。

まあ、資格奪取メインより
修学をメインにおいているんで、
これくらいの方が面白いかなと思ってます。

思いのほか
『無線工学』
との相性は良さそうなので
今回の範囲であれば

7日~10日あればいけるでない?

って感じですわ。

法規は得意の丸暗記なので


あとは、基礎理論の物理学ですな。

試験には関係ないけど
こいつを習得しないと
結局、面白いことには
ならないから、
じっくり時間をかけて
習得していきますわ。

・・・

・・




話は変わって、
僕が好きでチョコチョコ読んでいるコラム

『チェンジアップ(豊田泰光)』

に素晴らしい言葉が載っていたので
リンクつけておきます。

あえて言う「昔、野球は…」

昔に戻ることは
恥でも惨めでもないですよね!!
[PR]
by anchangboowy822 | 2011-04-08 00:37 | 書籍

【書籍】指導者の条件

最近は、
怠惰ですな~~!!(笑

毎日更新を出来ず

しかも

昔、読んだ本を紹介するなんて!!

ってなわけで

松下幸之助さんの

『指導者の条件』
って本です。

f0073770_1285546.jpg


いや~~久しぶりにざっと見てみましたが
凄い方ですね。

この本は基本的には
リーダーとしての心構えや
行動理念を

史実やその他本の引用から、
松下幸之助さんが
自身のことばで解説を加えているんですが


どれだけの『すばらしい言葉』が
この方の中には溢れているのか

しかもそれを
野放しにせず、
しっかり理解し、
それを通り越した
『自覚』の段階まで
持っていけている。

書いてある内容云々より、
ここまで、

『すばらしい言葉』を自分の中に持っている
という事実だけで、

頑張ろう!
って気にさせてくれる。

本当に素晴らしい方ですわ。
[PR]
by anchangboowy822 | 2011-03-30 01:38 | 書籍

【書籍】松下幸之助の一日一話

どうも~
いや~~

時間を作るのも一苦労の
今日この頃ですがね。

まあ元気に生きていますよ!!

でね、そんな時間が取れないときこそ、
ハンドブックサイズですな!!

『松下幸之助 一日一話』
f0073770_3101923.jpg


これは面白いですよ。
もう三回目くらいですが

いつ読んでも
新しい発見があります。

先日紹介した。

『ほんとうのこころの力』

が原点なら、
これは
発展形ですね。

松下幸之助さんの努力が
一杯に詰まった言葉がありましたよ。

その中から一つ僕の言葉に少し換えて書きますわ。

『民主主義とは自分の権利の主張を認め、
 それと同時に他人のそれも認めなければならない。
 それに福祉も。
 それらの権利が認められない現実があるなら、
 法律を制定し、厳しく処罰しなければ
 民主主義は成り立たない。』

・・・

・・





自分の中に
日に日に大きくなる
志があるだなぁ~、最近。


では、また今度!!
[PR]
by anchangboowy822 | 2011-03-27 03:23 | 書籍

【書籍】ほんとうの心の力

どうも~



アンパンマン
優しい君は



アンディーです!!

いや~~
しつこいようですが眠い・・

眠いとね
怖いもの知らずデスよ

すべったもん勝ちだわな。


今日はね。

『ほんとうの心の力』
中村天風先生の本ですわ。

f0073770_145073.jpg


以前、紹介した
『速読の本』
の速聴練習に
出てきたのをきっかけに買った本ですね。

読んだ雰囲気的には
D・カーネギーの

『道は開ける』

の日本人版みたいな感じです。
松下幸之助さんも尊敬していた方ですから、
この本を読んで
松下幸之助さんの本を読むと
所々影響を受けているのが
わかって面白いですよ。


えーーっと。
ここで一つ引用。

『共鳴しない』
「何かで腹を立てて興奮している
 友人に共鳴してはいけない。
 そうでなければ、その人をいたずらに
 不幸に追い込む手伝いを している
 という愚かなことに結論がなってしまう。」

・・・

・・








まあ、
この方が言うことが一つでもできれば
人生が一つ楽しくなりそうですわ。



最後に僕が子供の頃から好きな歌
(短いですが今でも心のテーマソングですね)

【Fraggle Rock】 フラグルロック OP
[PR]
by anchangboowy822 | 2011-03-23 01:43 | 書籍

【書籍】理系の人々

はい、どーも

はい、どーもどーも

理系の人の
アンディーです。


いや~~~

なんつーーか
眠いですね。


最近、曜日の感覚が全くない生活でして
眠い!!

でね、こんな記事
バフェット氏、日本経済「打撃からただちに回復」

心強いお言葉ですわ。
これから、厳しい復興のために頑張って
いくところでね、

失業率が上がったとか
内定取り消しだとか
整理解雇とか

されたら、
直るもんも直らんからね。

まだ、バフェット氏の本は読んでいませんが
優先候補として
かなり上位にいるので、
今度読んだらご紹介いたしますよ。
(僕の先輩のDr.カネコ曰く
 『どんな状況でも当たり前のことを当たり前に判断できる人』
って印象だそうです。それはすげぇーなぁ!!)


でね、今日の本題

『理系の人々』
f0073770_14445.jpg

って本でございます。

もう、何も言いません!!

とにかく読んでください!!

本の中に
『俺がいる?!』

『ナベッチもいる?!』

『Dr.カネコまでも!?』

って感じの本です。

まじめな本ばかりじゃあ
バランスが悪いんで
こういう本(漫画)も読んでいるんですわ。

・・・

・・・


おっと・・
何で紹介しようと思ったか
忘れていました。

この方、凄いんですよ

現役のSEで
かつ
漫画家

2足のわらじです。
しかも、傍目でみていると
しっかり両立している!

こういう生き方が出来る人って

ホントに凄いですよね。
[PR]
by anchangboowy822 | 2011-03-22 01:46 | 書籍

【趣&書籍】がれき撤去費用、9割以上補助へ…政府方針&計算力の基本

どうも~~!!

昨日、長野から帰ってきて
少し寒さに強くなったアンディーです。

効果は2日間くらいですがね(笑)


がれき撤去費用、9割以上補助へ…政府方針


って記事がありましたよ。
NEWSでもやっているのかな?
(テレビ見ないから分からん)


こうなるってことは
今、何の支障もなく
日常生活を送れている人達が

仕事を頑張って、
会社の成果を上げるってことが
直接か、間接的とは分からんが

これからの復旧に対して
手助けをしていけるってことですよね。

なんてったって補助金は
『僕等税金でなりたっている』
わけですから。

逆に、僕等の働きによって
予算の縮小も考えられるわけで・・・
(そうはしたくないから・・)

これは働きがいが上がるってもんですな!!

・・・

・・







でね、話は変わってもう一つ。

『計算力の基本』
って本です。

f0073770_1351266.jpg


まあ、
計算のテクニックが書いてある本です。
知っておくと便利な感じですわ。

日常、計算慣れをしている人には
特凄いってこともないんですが

まあ、

楽しめます。
得した気分になれます。


そんな本です(笑)


では、明日も張り切って働きましょー!!

あ!休みか?!
[PR]
by anchangboowy822 | 2011-03-20 01:40 | 書籍

【書籍】堤義明は語る

どうも~~!!

おコンバンワ!!


いつになく、
本が読み足りない
アンディーです。

そんな今日は、

『堤義明は語る』

って本です。

f0073770_1585563.jpg


以前、この本を
井の頭線で読んでいたら
外国人の子供にめちゃくちゃ笑われたんですが

なかなか
インパクトの強い
表紙のデザインになっていますわ。

買った理由は

『休日が欲しければ管理職を辞めろ』

って言葉に
面白さを感じたからなんですが・・・

古めかしいところは
1984年の本なので
まあ、許してください。(笑)


この本はですね

ここ、
4ヶ月で30~40冊ほど本を
読みましたが

自分の中では
なかなかおもしろい方にいます。


昔の本なんですが

小選挙区制の導入の提案とか、
国鉄再生の方法論とか、

今から見れば
答え合わせが出来るような事柄が
出ていて
この本に出ている方々の凄さが
目に見えて来るんですわ。


僕も最近久しぶりに読んだんですが

やっぱり面白い!!


特に心に残っているのは

『(ホテルの)評判が落ちるのに4,5年かかるんです。』
『みんな悪口なんか言わないで4,5年したら来なくなっちゃう。』


って言葉ですわ。

自分自身で何かをやっている人にとっては

結構、ゾッとする言葉だと思うんですがね。

常に細心かつ最深の注意が必要なんだろうなぁ~~・・・
[PR]
by anchangboowy822 | 2011-03-08 02:03 | 書籍

【書籍】こいつはとっておこう

f0073770_12121743.jpg

どもですね〜!

どうもスマートフォンで入力してると、携帯の予測変換に
身を委せて
ブログを書きたくなってきますね〜!

最近、部屋のなかに
本が大漁になってきたんで
必要な物以外は片してしまおうかなと

ってな訳で、
写真のやつが選抜組です。

+孫子辺りがあれば
良いかなと思ってますわ。
[PR]
by anchangboowy822 | 2011-03-04 12:12 | 書籍

【書籍】昔読んだものを読み返してみる・・・

はいどーも~~!!

何だか
妙に元気なような気がする

あんでぃーです。

今日の夕食時の
バナナが美味かったなァ~

・・・

・・



ってな訳で

とりあえず
今日から
大きなテーマは

『温故知新』

ってことにしてみまして

以前読んだ本を読み返してみたり

色々考えていたことを
形にしていこうと
考えています・・・

・・・

・・



とりあえず4月までは!!

でその一発目なんですが

『西郷隆盛の人生訓』

って本です。

f0073770_3242741.jpg


僕自身が
今一番尊敬している近代の有名人ですね。


ちなみにこの本の主題は
『西郷隆盛は立派な経営者でもあった』
ってな感じです。

僕には、
日本の歴史の中でトップクラスの政治家
と感じるだけですが

まあ、経営者と政治家とは

リーダーシップって面で
かぶる面が多いから
そういう見方もあるんでしょうね。

それにしても
歴史の中の表と裏とを繋いで
時代を動かした人物ってのは
本当に凄いですわ。
[PR]
by anchangboowy822 | 2011-02-28 03:30 | 書籍

【書籍】人を動かす

はい、こんばんわ!

はい、こんばわ!

はい、こんば!


アンディーです!!

最近、
良くおにぎりを食べています。


・・・


アンディーです!!


今日のテーマは

f0073770_0583891.jpg


『人を動かす』

D・カーネギーさんの著書ですね。

イヤー、
相変わらず、素晴らしい!!

内容は題名のままですから
詳しくは書きませんが

素晴らしいですね。

まあ、
『人を動かす』

というよりも

『人に動いていただく』

というよりも

『人が自発的に動きたくなる』

って所までの
心理に持っていくって
感じですわ。


一番面白いのは、

これって自分に言い聞かせれば

『自分も動かせる』

ってことになる気がする
って所ですわ。



でもでもですね。

素晴らしいことは

一朝一夕では出来ないもんですんで

日々精進ですな~~~~。




・・・
・・


今日、職場で知ったんですが、

防災情報提供センター

ってのがあって、
いつでも色々な情報が得られるみたいですわ。
[PR]
by anchangboowy822 | 2011-02-23 01:00 | 書籍